以前、独身の頃に購入したワンルームマンションですが、やっとローンの返済が終わり利益を得られる様になりました。

購入きっかけは当時の客先の方のすすめで「ワンルームマンションを買って、人に貸してローンを返済すれば後は不動産利益が得られる」との話でした。

その頃は一人身で結婚もまだ考えておりませんでしたので、面白い儲け話だと思い、ワンルームマンション経営に乗り出しました。

住宅管理は全面管理会社まかせ、サラリーマンの私は資金面の心配だけでした。




バブル後に購入したので、マンション価格はそれほど高くはありませんでしたが、ローンの利率が現在より高く設定されており、借り換えもできず、景気が悪いままで家賃も引き上げできず返済に時間がかかってしまったのは誤算でした。

早くローンを返済しようとワンルームマンションの立地条件は良かったので、家賃を上げると借り手がなかなか見つからず空状態になり失敗した事もありました。

経営とは難しいものだとつくづく思いました。




私の購入したマンションはオートロック、宅配ボックスサービスも付いていて比較的防犯性が高い物件でしたので、女性単身者の方が多く借りられていたようなので、みなさん綺麗に使っていただけておりましが、年数が経つと水回り等はどうしても古くなります。

ローン返済が終わった今回はリフォームを考えております。

築年数が同じでも最新デザインでリフォームをして見栄えを良くし、借り手を途絶えないようにとの配慮です。

今後も他に良い物件があればマンション経営の手を広げていきたいと思います。